• home
  • ドライブ
  • 【実証実験】相乗りタクシーをつかってみた!

【実証実験】相乗りタクシーをつかってみた!

POSTED

▽相乗りルート情報▽

  • norina_ridesharing-1
  • norina_ridesharing-2
  • norina_ridesharing-3
  • norina_ridesharing-4

日本でも徐々に話題が増えてきたライドシェア(相乗り)サービス。

今回は、1月から実証実験を開始している「相乗りタクシー」をつかってみた感じたことなどをご紹介します!

 

相乗りタクシーとは?

日本交通と大和自動車交通が配信しているタクシーの配車サービス。

アプリ内で出発地と行き先などの条件を設定し、合致したユーザー同士で同じ車に乗り移動していきます。

日本交通のサービスでは後部座席と助手席で2名まで、大和自動車交通は3名までの相乗りとなっています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25856630Y8A110C1EA1000/

 

 

相乗りによるそれぞれのメリット・デメリットは?

タクシー会社にとって

(+)ドライバー1人あたりの運ぶ人数が増え、業務の生産性があがる

(ー)別々に乗せた場合よりも稼げる運賃が下がる

ユーザーにとって

(+)通常の3~4割引の運賃で移動ができる

(ー)相乗り相手を待つため、待ち時間が発生する可能性がある

 

利用のながれ

最初にユーザー登録を済ませてクレジットカード情報なども入力。

決済はすべてカードで行われるので、ワリカンの面倒な計算などは必要ありません。

通知は必ずオフにしなければ進むことができないという、強気な設定です。

 

タクシーを呼んだにもかかわらず、通知が来なければ乗れませんからね。

当然といえば当然の設定です。

 

乗車場所と降車場所をピンで立てます。

この際にタクシーが停まりやすい場所を選択するように指定されます。

このあたりのアプリの細やかさはには感心しました。

 

申込み前確認画面

キャンセル料は100%取られるとのことで、利用にあたって意外と勇気が必要であることを感じさせます。

しかし、相乗り相手が見つかってリクエストがきた後でも、「同意する」を選択しなければキャンセル料をとられることはありません。

時間制限があり、リアルタイムに対応しなければ乗れない仕組みとなっています。

 

「同意する」を選択後、別のタクシーに乗ってしまうと、その後キャンセル扱いとなりクレジットカードからお金がひかれてしまうのでご注意ください。

 

周辺で同じく相乗りタクシーの利用者がリクエストを送信すると、プッシュ通知で下記のようなメッセージがとどきます。

お迎え時間60分以内との表記でしたが、実際は5分程度ですぐにきました。

かなり余裕のある時間に設定しているようですね。

 

タクシーが迎えに来ているときは、アイコンがアプリ内地図上でリアルタイムに動き回ります。

車のナンバープレートではなく、車両番号になっている部分などは注意が必要です。

 

乗車のタイミングでは乗務員からの電話連絡もあり、本人確認もするようです。

このあたりの流れに関しては、現場もまだあまり慣れていないような印象をうけました。

実験の現状

乗車すると「乗合」というカードをフロントガラスに置くようにお願いされました。

 

運転手さんにお話をお伺いすると、相乗りタクシーの乗務員として任命されたのはおよそ100人程度。

実験開始からおよそ1週間程度経っての利用でしたが、それまでの利用は全体で1,2組程度とのことでした。

実証実験開始後は都心が大雪に見舞われたため、かなりニーズも強い時期だったと思いますが、なかなか実際の利用には至っていないようです。

その後どのようになっているのか気になりますね。

 

乗務員のハンドル横には相乗りタクシー専用?のナビが搭載されていました。

相乗りの場合は、途中でユーザーをピックアップし料金も変動するため、走行ルートは厳格に守るようにいわれているそうです。

 

 

相乗りタクシーの今後は?

先日はトヨタからJapan Taxiへ75億円の大型出資が報道されました。

タクシー向けのコネクテッド端末や配車支援システムの共同開発、ビッグデータ収集などの分野において協力を検討しているそうです。

相乗りタクシーをきっかけにライドシェア文化が日本にも根付いてくれると嬉しいです。

短距離での利用であれば、お得に感じるかもしれませんが、中長距離を移動の際は、いくら相乗りタクシーでも割高になってしまいます。

ノリーナのようなコストシェア型ライドシェアの必要性をあらためて感じることになるでしょう。

野外フェスや長距離の帰省などを車でお得に移動したい場合はぜひノリーナをご活用ください。

 

公式アプリをダウンロード

nori-na(ノリーナ)はドライバーと移動したい人をマッチングさせる相乗りアプリです。スマホを使って、誰でも簡単に、安く、楽しく移動することができます。今注目のライドシェアであなたもお出かけしませんか?